読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「靴はどのくらいの頻度で磨いたら良いですか?」

 

「靴はどのくらいの頻度で磨いたら良いですか?」

 

 

よくお聞きいただいている質問です。

正直、お客様と1年一緒に過ごしてみないと、

明確に「〇日に〇回!」とはお伝えできません。。。

 

例えば、その革靴を毎日履いているのか、

週に2~3日なのか、月に2日程度なのか、

冠婚葬祭のときだけなのか、、、

 

革靴を履く頻度は、人それぞれ。

そのみなさまのそれぞれの中でも、靴によってそれぞれだと思うのです。

 

 

なので、私がお伝えする時は、

 

リムーバー(汚れ落とし)をして

しっかり磨くのは、5~6回履くごとに1度!

 

少しツヤがなくなったなと思ったら、

汚れ落としは省略、気になるところだけブラッシング!

 

という感じです。

 

 

 

磨いた革靴をなるべく汚したくない!という方に、

綺麗に履くコツは、たくさんあります。

 

① 東京(主に渋谷や新宿などの大きい街)を歩かない!

② 靴と靴がぶつからないように歩く!(反復横跳びがおすすめ!)

➂ 満員電車に乗らない!

 

などです。

うそです。

 

そんなことはほぼ無理なのは御意にございますので、

なるべくできること、からやっていただきたいのです。

 

 

① 1足をヘビロテしない。(いろんな靴を交互に履く!)

② 天気予報は必ずチェックする。(雨の日は履かない!)

➂ 家に帰ったら馬毛のブラシでホコリを落とす。

 (汚れが定着しないうちに、早めに掃うことが大切です!)

 

 

革靴を大切に履いている方へお伝えしたいこと。

そんなことを考えながら、今日も1日、ケアのご案内をしておりました。

 

言葉で伝えるって、むんずかすぃ~!

 

 

 

 

さて。お知らせでございます。

 

 

f:id:GMTinc:20161211220151p:plain

 

 

 

時間の流れが早いと感じそうなこの師走の時期、

毎年意外にもゆったりしていて、

先週の出来事が先々先週くらいのことだったのではないかと錯覚する

この現象は、一体、なんなのでしょうか。

 

 

明日は受付嬢をお休みして、

あらばましぇいくすのライブに行ってきます。

たのしみでたまらない。

 

 


Alabama Shakes - Don't Wanna Fight (Official Video - Live from Capitol Studio A)

 

 

 

Pocali